干し柿づくり


 霜が降りるようになると、木になっている柿が柔らかく熟してしまう
ので、干し柿にするために皮を剥いて、洗濯物のように吊さなければな
らない。干し柿は秋の季語なんだけどなあ。

 
 イメージ 1 拳大で、けっこう大きいから何かと手間がかかる。
  干し上がったときは、美味いものだ。
  正月飾りに加えたりお供えに載せたりする。  
  隣の老婆に促された。


 なかなかはかどらない。すだれにならない。


     イメージ 2


 へたの枝がとれてしまったのは吊せないので、厚紙にでも転がそう。
 ここまでくれば、霜が降りても寒くなっても構わない。


     イメージ 3


 野菜の直売所などに行けば、きれいに作られたのが売ってるだろう。 
 今年は柿が当たり年で、鳥たちにやってしまうには惜しいだけだ。