旧12月の満月 月齢13.6

 

 日中よりは弱まったが、まだ北西の風は、止んではいない。

 雨戸の隙間を抜ける音、何かのゴミが道を転がる音がして、外に出てみる。 

 

 満月だ。もう、1時間ほどは昇っただろうか。

           

          

 

 満月に見えるが、月齢は13.6。

 旧12月の15日にはなっているようだが ・・・。

 それは、26日と27日の間になるらしい。

 

    暗い空なので、冷えて澄んではいるが涙目になってしまった私、の月だ。

    樹々の輪郭を際立たせ、隣家の屋根を照らしている。

 

 

 あと1日半あるらしいが、満月に見えるのは、私の日中の幸運からなのだろう。

 屋外のスポーツで、ミスが少なく、そこそこのパフォーマンスを出すことが出来た。

    自然に影響されやすいのに、気温-3~5℃、NWの風7~8m/sの情報だった。

 

 錆び付き始めた技術に気弱になっていたが、途中の幸運にも救われて、大きな失敗を

犯すことなく、やっとの思いで課題を消化して終了した。

    シニアだが、アスリートを自負すれば、簡単に白旗は揚げられない。

 

 あなたは、円い顔で笑っているようだ ・・・。