無観客五輪へ

 

 東京五輪、東京・神奈川・千葉・埼玉1都3県の会場が、全て無観客にすると決まっ

た。 ー 大会組織委、都、政府、IOC、IPCによる5者協議での合意。

 

   政府の 東京都への緊急事態宣言再発令と、

       3県のまん延防止等重点措置の延長 の決定を受けたもの。

 

         

         f:id:komut:20210710070135p:plain



    宮城、福島、静岡の会場は、定員50%以内で最大1万人。

    茨城は、昼間は県内の一部中高生のみ可、夜間は無観客。

 

 北海道は、今夜遅くなって、無観客が、決定した。

 東京との人の往来が止められないということだ。

 

 全国での新型コロナ感染者数が6月22日に前週比増を始めて、第5派の入り口辺りに

いるようだから妥当な判断だと見える。

 

 

 一方、気になるコメントがある。

 あの尾身氏の、ワクチンの効果が「少し弱まってきている」。

 

 

         f:id:komut:20210710071811p:plain

 

   「 全く効かないということはなくて、よく効くワクチンだと思いますけど、

    少し効きが弱まっているということもあるので ・・・」

 

     新変異ウイルス「デルタ型」が拡大してからワクチンの感染防止効果が

    低下しているというイスラエル保健省の調査結果を参考にしているらしい。

 

 デルタ型の感染力が従来に比べて強いことはほぼ間違いないと認め、マスクの着用や

換気などの感染対策が今まで以上に必要だと、強調するしかなかった。

 

 もう五輪はそこだから、ワクチンの効果は現時点以上の効果は考えられない。

 無観客は、選手関係者は勿論、首相のいう国民の安全を守るには最善だろう。

 

        私は、2回目のワクチン接種を待っている。