自然から受ける運は紙一重

 

 土砂崩れの映像が流れた。

 ああ熱海は、まだまだ大変なんだなあと思った。

 

          

         f:id:komut:20210709192511p:plain

 

 実は広島県の様子だった。

 

 関東では大した降水量ではなかったが、九州から西日本は酷かったようだ。

 

    

   f:id:komut:20210709210141p:plain    f:id:komut:20210709210158p:plain 7日

 

     7月1ヶ月の降水量を6時間で超えるという降り方らしい。


 自分は災害の少ないところに住んでいるものだから、ニュースの聞き方に真剣味が欠

けていたか。

 

 いや何十年に一度は、近くで生死に関わる大雨や鉄砲水があったが、極近いという訳

ではなかったから身に沁みてはいないのか。

 

 そうとはいえ、今の雨の降り方は尋常ではない。線状降水帯

  

         

         f:id:komut:20210709211333p:plain

 

 積極的な防御は、避難なのか。

 

 情報をLIVEで受取りながら、確率の低い筈の不運に当たってしまうとは、哀しい。

 外れた分の好運を大事に生きなければならない。