それはそれで楽しい


 ゴルフは、ボールがカップに入ったところから逆算してくる。

 グリーン上のピンをめがけて、350~580ydsぐらい向こうから打って
来る。バンカーやラフ(長い芝)・池などをかわして、そこにたどり着く。

 このホールは、200ydsあたりに大きな欅の木がある。
 当たってしまえば、ちょっと長い距離が残ることになる。


      イメージ 1 グリーンから見ている


 グリーンから見ると、打つところがないように感じてしまう。
 それがミスショットを生む原因なのだろう。

 今日の2ndは、158ydsを8Iで、ピンの左をめがけて打ってきた。
 4歩左上に止まった。下り3.6mのスライスラインだ。
 そーっと、流し込もうとすると、カップの上で止まってしまう。

 1回で入れようとすると、3回になってしまうから、これでよしとする。いつもそれでいい、という訳にはいかない。
 こういうのにチャレンジする機会が、なかなかない。


 14本のクラブを入れている(ルールによる)が、自分の持っている距離
感があるので、上手くピンに寄るのは10回に1回かなあ。


          イメージ 2


 チェ・ホ・ソン のように楽しそうに出来たらいいなあ。