北から帰る


 マラソンが終わって、大人のパスは有効期限の最終日だから帰らなければならない。
 翌朝の筋肉痛にも、記録が予想よりよいのに気をよくして、今日中に帰ればいいか、などと思いながら函館駅に来る。


      イメージ 1 濃霧の予報


             イメージ 2 市電

 
 パスで、全6回目の指定席を設定したから、北海道新幹線はやぶさで仙台までは帰っておかなければならない。

 海を渡った新幹線の窓を強い雨が打つ。
 予報通り東北は荒れている。雨雲をスマホで確認する。


 車に乗り換える那須塩原は各駅停車しか止まらないので、東京行きでも乗り換えなければならない。
 時間はあるからゆっくりでいいのだが、いよいよ足の筋肉痛がひどくなってきた。列車の座席にじっとしているのがよくない。
 函館北斗、仙台、郡山と乗り換えのための階段の乗り降りがきいた。


      イメージ 3 函館駅出発


 時刻表通り14時01分到着。
 722.6kmを、「南」帰行してきた。

 パスは、まだ8時間以上使える。新幹線を含めて乗り降り自由。
 東京まで食事に行っても間に合うが、駅ビルでラーメンを食べて、5日間の東北・北海道の旅を締めくくった。


    イメージ 4  イメージ 5


 年3回発売される「大人の休日倶楽部」パス、また使いたい。