ヒグラシの鳴く朝


 こんな真夏日が続いた日の夕方、     イメージ 1
少し暑さが収まったと思うころ、カナカナと
ヒグラシ茅蜩が鳴き始める。
 日を暮れさせるものに由来する名前らしい
が、夏の日の喧噪が暮れてしまうが悲カナしい
と感じらて、いっそう趣深い。


 ひぐらしは、日の出前にも鳴く。これも、なかなかいい。

 
      


 今日はランニングのために早めに起きたので、カナカナの合唱の中に
身を浸した。
 日の出の時刻になっているが、曇っているのでまだ続く。

 ヒグラシの応援でスタートするも、23℃の中のランニングは辛い。
 1,2kmでいつも思う。
 後半5kmは歩こうとか、中間に休みを入れようとか。
 全身から汗が噴きだす。

 何とか帰って来る。ヒグラシは止んでいる。
 3日前より少し速く走りたいと思いながら走ったが、1秒遅かった。
 10km走って、1秒しか違わない ・・・。