カジュアルな入社式


 新年度スタートの様子が、気温が上がる調子で流れた。
 「そうかー。」と〈終わった人〉は思う。

 企業の入社式もあれこれ伝えられた。

      
      イメージ 1 朝日デジ


 新人たちは緊張感と期待を胸に、新たな一歩を踏み出したことに違いないが、ちょっと様変わりもしたものだと頷いた。

    損保大手の○○保険、約580人が出席。お堅いイメージに
   とらわれず、柔軟な発想で仕事に取り組んでもらおうと、よ
   りカジュアルな服装での出席を呼びかけたとか。
    □□会長「環境が大きく変化する中、常に先手を打って自
   ら変わる必要がある。」と。 朝日デジ
    新入社員は「いざというときに顧客に頼りにされる人間に
   なれるよう、情熱を持って仕事に取り組みたい。」と決意を。

 カジュアルな服装に、役員のハイタッチで迎えられ …。
 欧米化の表れなのだろう。野球のハイタッチなんて、野球を変えつつある。