冬の星

 

 今日のように冷たい冬の日が来て、いいことはあまりない。

 

 この後に正月が来て、また一つ歳をとれば、今より少しは暮らしやすい春が来るので

はないかという繰り返しに、何の根拠のない希望を抱くしかない ・・・。

 

 朝食の時間からゆっくりで、どんどんずれ込んで夜になる。

 こんな夜には、飲み過ぎのせいか夜中に起きることがある。

 トイレの窓から見える北の空は澄んでいて、満天に星が輝いている。

 

  

f:id:komut:20201220200018p:plain

       ↑ 北極星   右上から7つ ひしゃくの形に並ぶ北斗七星  19日04:45

 

 北斗七星がきれいだ。

 

 きっと小学生の頃に習って以来、北斗七星などと口にしたことがない人でもきっと探

し当てることが出来るだろう。

 

 星座早見表を使えば、自分の誕生宮もここら辺りかと何となく見つけ、星と星をつな

げて星座を楽しめるのではないだろうか。

          

         f:id:komut:20201220201042p:plain

   
   北極星、北斗七星で検索して、空を見上げて見れば、面白いに違いない。

 

 

 余計な知識は要らない。

 ふたご座流星群が極大だったのは、ちょうど1週間前だったらしい。