平飼い卵パワーを享受

 

 ビニール袋入りのこぶりの卵をもらった。

 平飼い、というのに唸った。

 

 あの10個入りのパックではないので、初卵かと思ったが、時季がそうではないようだ。それでも、この大きさでパワーを付けてくれそうだ。

 

         

         f:id:komut:20201212205433j:plain

 

    初卵ういらんは、こんなだった。

 

    若鶏がはじめて生む卵だから、ひよこの時に蓄積した栄養が詰まっている

   ため、栄養価が普通の卵より豊富で血行をよくする とか。

    これは、5~6月に出るという。

 

      そして、通常の卵より栄養価が高いことから、昔から縁起物として重宝さ

   れてきたと聞いていた。

 

 これは、どうも違うらしい。

         

         f:id:komut:20201212211334j:plain

        左 この卵 普通の赤殻 vit.E補強卵 

 

 ボリュームには迫力がないが、卵かけ御飯でいきたい。

 きっとパワーが付くことに違いない。願ったり叶ったりだ。