大豆比小豆

 

 朝起きてから御飯を食べるまでの間にお茶を飲む。

 お茶を飲むために、少し早めに起きているくらいだ。

 仏壇に供えることで今日の難を逃れることが出来ると、昔の人が言っていた。

 

 緑茶はとても濃いというわけではないが、何かおともがほしい。

 私は、あんパンにしている。拳の2/3くらいの大きさだろう。

 

 昨夜の酒が抜けきっていないだろうが、翌朝のお茶と、二口三口のあんこは、とても

いい組み合わせだと思っている。肝臓には疑問符だ。

 

          f:id:komut:20200907133836p:plain

             45g  127kcal  (メーカー表示)

 

 身体の動きを向上させるために、体重を抑えてきた。

 だから糖分の摂取には気をつかってきたが、これも大丈夫なようだ。

 

 植物性タンパク(大豆)に拘ってきたが、小豆もいいのかもしれない。

 

 あるところで、小豆に関する記事を見た。

 

    小豆には、「普通のでんぷん」と「特殊なでんぷん」が含まれる。

    普通のでんぷんは、食後消化器官で糖に分解されて消化吸収され、活動のe.

   になる。この時、一緒に取ったたんぱく質の吸収を助ける働きがあるので、筋

   肉がつきやすくなる ― ここのところが大事だ。

 

 

 特殊なでんぷんとは、 レジスタントスターチと呼ばれ、食べても消化吸収されず、

便の量を増やして腸のぜん動運動を活発にするという。

 

 あんこを作るときの煮汁には、ポリフェノールや鉄分、カリウムなどが含まれていて

冷蔵庫で冷やすと、ぷるんぷるんに固まるそうだ。

 

         

         f:id:komut:20200907143031p:plain



 小豆は、大豆に対抗できる。