これは旨い日本酒

 

 酒を、専門店ではなくスーパーなどで買う。

 ところによっては、日本酒・ビール・ウィスキー・ワイン・焼酎などたくさんそろえ、銘

柄もいろいろなものを並べていてくれる。

 

 今日、よろずやのスーパーで見つけたのは、紙袋入りの日本酒だ。

 

 

               f:id:komut:20200928220141j:plain

 

 ちょっと変わった包装が気に入った。

 15度以上の純米酒をクリアしている。

 普段は銘柄は問わない。ただ、米は山田錦の方がいい。

 

 そんなことを思いながら、新潟の米には魅力を感じないとしながら、この加茂錦の純

吟醸無濾過には、日本酒の旨味を十分に味わせてもらった。

 

               

               f:id:komut:20200929172335j:plain

 

 茶瓶の配慮だが、呑むといっそう心遣いが伝わる。

               

          f:id:komut:20200929172601j:plain いなだ

 

 濾過を省いているから、少し色が濃いような気がする。

 口に含むと、とろっとした感じがする。喉から落ちていくのが心地いい。

 いなだが淡泊に感じる。

 

 決して法外に値段が高いわけではない、分相応だ。

 旨いと思う酒に出会って幸せを感じる。