庭石開運なるか

 

 東側の部屋の前に石を置いた。

 

 あまり欲しいと思ってはいなかったが、話の上手い造園家の乗せられて

しまっただけだ。

        

        f:id:komut:20200902082142j:plain

 

 庭には、生前の父が集めていた石がある。

 植栽よりも石の方に重きがあったが、息子には関心がなかった。

 家を落ち着かせているのはその石や灯籠であり、めだかを泳がせている手水鉢

も格好がいいとは思っていたのだが。

 

 三波石だ。白が差しているのがいいと、水をかけて話していった。

 夕方の俄雨に眺めた。

  

    そして、今日が友引であることを確認した。

    あの石や、私のところを狙って来たなと思った。

 

 大した望みもないが、この石が運を開いてくれたらいい。