百舌鳥の高鳴きへ


 アメジストセージの横、少し低いところにはシュウカイドウがある。
 シュウカイドウ(秋海棠)は、花が終わると、羽のような3枚の楕円形の実を付ける。
                            イメージ 1
 日の出の頃からにぎやかにさえずっていたモズ(百舌鳥)が、近くの植栽に来て鳴いている。

  「キィーキィーキィー」という甲高い声のイメージ 2「高鳴き」 
 は、近くで聞くとこんなに、にぎやかだったか。
   縄張りを知らせるためだから、こんなものか。

 姿が見えない。
 出てくるのを少し待とうと思った。
 ところが、出てこない。

 待った。どうなるか、待った。カメラの準備も十分。

  イメージ 3

 そして、やっと ・・・。高いところに出てきて、鳴いてくれた。
 これで、今日半日終わりだよ。
 きみの縄張りだから、こっちの様子も覚えておいてくれ。

 秋が進んでいる。