開戦記念日

 

 1941年(昭16)12月8日未明、日本海軍が米太平洋艦隊の根拠地・ハワイの真珠湾を急

襲、米・英に宣戦布告をし、太平洋戦争が始まった。このとき、ワシントンの日本大使

館が電報の解読に手間どりアメリカへの通告が遅れたため、日本は国際法違反の非難を

受けることになった。

         

         f:id:komut:20211211083512p:plain

 

    戦後生まれには、なかなか想像しにくい。

    大東亜共栄圏を作り上げるという大義。石油などの資源獲得という目的。

    この戦争を、熱狂的に受け入れ、盛り立てた大勢の人々。

    東条英機という陸将が首相となった軍部内閣の存在。

    戦域は中国大陸から豪にまで。日本人だけでも310万人の犠牲者。 

 

 日米開戦80周年に当たって、終戦記念日と同様に、国内外の民衆に不幸と悲劇をばら

まく結果になった過程を思い起こさなければならない。