はが路2ndまで9ヵ月


 新聞が発表した。栃木県の「益子焼」の里周辺を走る「はが路ふれあいマラソン」が来年無事第2回を開催するという。
 一つだけ聞いていいですか。当時「日本陸連公認申請中」とあったが、「公認」なったのだろうか。それによって、参加者はルールをもう一度見直して欲しい。

 実施前からいろいろな噂が飛び交って、不本意な記録に終わった私にリベンジの機会はないのかと思っていた…。

 とりあえず、15年末、この屈辱感を帳消しに出来るチャンスがあるということに、万歳である。

イメージ 1

 沿道で応援してくれた、スマホで写真におさめてくれた、駐車場まで手配してくれた教え子たち、と親子、大会運営にボランティアとして参加した同僚や教え子たち…、我が儘な初老の素人ランナーに付き合ってくれた。涙が溢れんばかりのバックアップに、最低の出来だった私…。

 次の朝、ツイッターで広がった私の健闘に、励ましの言葉。言葉…。

 ’15.12.20には、やらざるを得ない。