掌を冷やす


 大した雨も降らないだろうと出かけた。

 温帯低気圧に変った台風4号は房総半島の南東に移動し、関東への影響はほとんどな

いと思い込んでいたから。

 

 北部では雨雲が発達しやすく、雷が鳴って、激しい雨の降るところもあるだろうとは

言われていた。11時から15時にかけて、1~3mm。


 10時には晴れあがって、夏の雲が湧いた。

 予報では、太平洋側からの東風で雷雲になるはずだったのが、低気圧に向かう北寄り

の風で、夏のぎらぎらした太陽に、きれいな積乱雲だ。

 

          

          12:00

          30℃   NNE 3.7m/s  H.74%

 

 3ホールも行くと、汗だくになってしまった。

 

 家にいて涼しいところですごすより、ずっと健康的だ。

 まあ今日は、がらがらで貸し切り状態だ。

 

 

 だから暑さ対策に、手のひらを冷やすことで、体温の上昇を防ぐ 効果があるかどう

かを試すのに、意識も時間も費やすことが出来た。

 

   首筋に冷えた飲み物を当てているのを見る。頸動脈、経静脈を冷やすと、

  脳や心臓へ運ばれる血液が冷やされ自律神経を整えて働きやすいようになるという

 

               

               

 

 私は両手にグローブを付けるが、ショットの時だけだから、それはよし。

 パッティングでも外すから、まあそれにはいいことではあった。

 今日は、ボール拭きのタオルに水を含ませたり、洗ったりした。

 

 みんなが好んでやらないことを、進んでやればいいこともあるだろう。他力本願だ。