第7波どこまて

 

 国内で昨25日、新たに12万6576人の新型コロナ感染、48人の死者が報告された。

 新規感染者は1週間前と比べ約1.7倍で、月曜日の感染者数では過去最多となった。

 重傷者は、144人 → 249人だった。

 

 オミクロン派生型BA・5への置き換わりによる感染「第7波」の拡大が続き、専門家か

らは「感染者がさらに増える可能性がある」との見方も出ている。

 

 こんな日に、

       新型コロナウイルスワクチン追加接種(4回目接種)案内   に続いて、

       接種予約票(日時指定ーこっちの都合により変更可)      

                                を受け取った。

 

 この増加状況と、三回目モデルナ製に副反応を考慮して(1・2・4回目ファイザー)、

ワクチン接種に前向きになった。

 

 

   BA・5の感染力が1.3倍(感染速度は3倍)と言われていた。

   ワクチンによる感染予防効果が7割に低下した状況(東京)での1週間平均値に

  よると、ピークが7月27日となり、1日あたり約ふ万人という推定されていた。

   しかしこれは、24日時点ですでに推定を超える結果になっていた。

 

 その諦めに、さらに追い打ちをかけるような情報が飛び出した。

 感染爆発の様相を呈して第7波に、BA・5と同じく、BA2・から派生したと考えられる

オミクロン株亜種の「BA・2.75」という新変異株が新たな脅威として浮上してきている

 

               

            

 

          ケンタウロス と呼ばれているらしい。

          7月19日には日本(大阪)で、2人の感染者が特定されている。


 ケンタウロスは、ギリシャ神話に登場する半人半獣の種族。

 これまでのオミクロン変異株とは明らかに異質であるという意味を込めて、ケンタウ

ロス株と呼ばれている。感染力は、BA・5株の3.24倍とか。

            

             

 

 BA・5拡大中、BA・2.75」に置き換わっていく可能性はあるという。長崎大森内教授

 今の倍加時間、人から人へと広がるのが、2日間隔なら2日ごとに相手よりも3倍の

勢いで増えるので、1週間で30倍ぐらいの勢いで増えることになる ・・・。

 

 ワクチン接種を受けることに前向きになっている。