コロナ5回目接種

 

 

 コロナワクチン5回目の接種が、間近に迫っている。

 私の場合65歳以上のカテゴリーで、4回目を8月にやって4か月2週間後だ。

 

 感染者は、第8波のピークに向かって増加しているように見える。

 関東で最も少ないはずの栃木だって、3000人の境を行ったり来たりしている。

 

 接種者が減少傾向にあると聞いている。

 接種会場の混雑状況からみるとし、まんざら批判的な見方だとも思えない。

 

         

 

 国が全数把握をしないと言ってから、自治体も感染状況の詳細について調査も発

表もしなくなっているから、ウイルスが私に近いのか遠いのか分からない。

 とあえず、そんな訳で接種を受けることにした。自治体の割り振りを受けた。

 

 

 14日、新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの発症予防効果の 

暫定的な分析結果が発表された。国立感染症研究所等のチームによる。

   BA・1対応品の発症予防効果 73%  フ製・モ製区別なし 追加接種後14日以降の値

   BA・5対応品        69%  全体で 71%

 

        フ製・モ製区別なし  追加接種後14日以降の値

        調査対象  派生型BA・5が拡大中の9月20日11月30日に関東

             地方で発熱外来受診の16歳以上の軽症者。陽性2089

             人、陰性1951人のワクチン接種歴の比較。

 

          抽出標本数が少ないようにも思われるが、仕方がないのか。

  コロナワクチン、接種1回の費用はどのくらいか。

 

   財務省が、新型コロナウイルスのワクチンの、国が負担する購入費用は、

           全国への配送料等を含めて1回当たりの平均 約2700円 としている。

   別に、医療機関に支払う接種費用が 1回当たり平均 約3700円。

   自治体や企業が実施する集団接種の会場設置費用等も国が負担している。

 

感染しても重症化も少ないようだが、BQ.1を横目に見ながら接種を受けよう。