暑さ熱帯夜へ

 

 熱いのは、まあいいが、暑いのには、参る。

 早いとこ梅雨明けが宣言され雨が戻ったので、気温から言えば少し過ごしやすかった

が、先週半ばから30℃超が続いている。

 

 誰だったか、鰻を食べたから大丈夫と言っていたが、どうかな。

 

 私の家で最も涼しいところだと思う中庭部分で、31℃。17時

 1時間前に水を打っておいたって、これだ。

 

 いよいよ冷房の効かない家の中に入る。

 30℃をわずかに下回っている。

 今夜は熱帯夜になるに違いない。(23:30 25.5アメダス)           

              

 

 週明けの今日は、半日を外で過ごしたが、日陰を探して歩いた。

 食事などは冷房した空間だったが、長居は無用がよかった。

 冷たい物も摂らない。

 

 帰宅途中、何もしない、どこにも寄らない。

 日陰になっている家の中庭で、薄め温めのお湯割りの焼酎を呑む。旨い。

 

 ひまわり畑の様子を見た。

 

              

 

 九州の方らしかったが、こっちも、こんなぎらぎらだった。

 1週間続きの真夏日は、一晩中25℃にはならない夜になるだろう。