積乱雲がきれいな夏日

 

 3日続いた夕立はだんだん早まって、今日は15時過ぎにはやって来て、雷も連れて大

暴れしていった。

 

 1時間半程度で上がると、涼しくなって過ごしやすくなる。

 

          

         f:id:komut:20210713074456j:plain

 

          静かに暮れた  19:00過ぎ

 

 ここらでも、雷3日だ。

 雨を逃れて晴れ上がり、最高気温30℃直前 (後で確認 31.2℃max )までいった14時から1時間後に

は雷付きの土砂降りになった。

 

 梅雨明けかなどと言い合った空に、今年最初のきれいな積乱雲を見た。

 北の山の方に出て、だんだん暗い色になっていった。

 


         f:id:komut:20210713074352p:plain 12時ごろ

 

 これは外出先で見ていたもので、私は逃げるように南の方の自宅に戻った。

 その3時間後には、追いかけてきた、短時間だか強い雷雨をやられた。

 温められた家に閉じ込められる。

 

                  明日4日目の夕立が来る予報だ。