南東北でも大雨続き

 

 今日の日本列島は、大気の不安定な状態が続いた。

 宮城県では記録的な大雨となり、河川が決壊し住宅に浸水被害が発生し、原発施設に

は雨水が流入したという。

 

 大崎市と松島町は最高の警戒レベル5の避難情報「緊急安全確保」が発表された。

 

         


        自分のところがこんなふうになったら ・・・。

 

 気象情報を確認した。

   前線が西日本から北日本に停滞し、前線上の低気圧が四国付近から東へ進む。

   前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気と、上空約6千メートルの氷点下6度  

  以下の寒気が影響し、全国的に大気の状態が非常に不安定となる。

        

          15日6:00 tenki.jp

 

        梅雨の状態なんだろうな ・・・

 

 縦長の日本列島。

 私のところは、先の大雨のところ約210km南にある。

 

 ぱらぱらとお天気雨が降っては止んでを繰り返している。

 蝉時雨は、ニイニイゼミ。途切れない。

 真夏日を思わせるが、26℃しかない。