暑さに焼酎の緑茶割り

 

 ここ1週間の30℃続きは、今日は35℃超えになった。

 コロナに加えて、この暑さの二重苦は、お前の健康度はどうだと問うようだ。

 

 正直、参っている。

 早いとこ過ぎてくれと言っても、聞いてはくれなそうだ。

 

 この暑さには、どんな食べ方にせよ、大根が一番いいと思ってきた。

 ちょっと。

 緑茶が、スーパーサプリメントだという。

 

         

         

 

 これ、実は焼酎のお茶割り。

 豊富なカテキン類が、身体にも脳にも非常に有益なんだそうだ。

 

 昼となく夜となく、汗を流しながら呑んでいる。お湯だからね ・・・。

 カテキンの効能は、アルコールのリスクを越えるだろうか。

 

 

 カテキン類は強力な抗酸化活性をもつので、緑茶の抗がん作用も注目されている。

 脳への緑茶の有益性は一貫して実証されていて、反証はほぼないという。

 

 緑茶は、前頭前野機能を向上させつつ、若返らせる効果をもっているという。

 有酸素運動並みの効果だとも言われている。

 


 緑茶は、身体的のみならず脳的にも、スーパーサプリメントと信じる。

 お湯と焼酎で割ったっていいだろう。

 汗を出した方が、数値がいい ・・・。