北海道マラソン成果あり


 30℃くらいを予想していたが、24.7℃でスタートした。9時。
 大通公園西5丁目の並木の涼しい中から出た。

 Eブロックからのスタートは、1万5700人のうち半分は私の前にいる。
 実際には、スタート地点を過ぎるのに、4分50秒かかっている。
 いくらゆっくり走ろうと考えいるからと言っても、ぶつかりそうで進まない。その雑踏の中では落ち着かない。
 

      イメージ 1


 30℃近くなったら、自分にとってのいい記録は望めない。
 予報は26℃。先月の函館と同じになるのか。
 涼しい時間帯を選んで走る自宅での練習よりは高い。


      イメージ 2


 体調はよかった。
 オーバーペースで、後半の大幅ダウンだけはやりたくなかった。

 中間点が、2時間12分38秒。1kmを6分だから予定通り。
 (4時間) 30分は切れるだろうとペースを守った。

    北海道の道路は、まっすぐで遠い。
    先の方がよく見えると言うこと。
    折り返しまで、まだあんなにあんのかよ …。

    その折り返しから(24kmあたりか)1mくらいの追い風に
   なった。
    かなり気持ちよく、給水で水をかぶりながらゴールを目指
   した。


 結果的に、後半の21.0975kmを、2時間10分03秒で、走ってしまった。
 私としては、1歩も歩かずに、後半のハーフの方が早かったのは初めてだ。

    夏の北海道を6分そこそこで走れたのには満足した。
     4時間22分41秒 ネットタイム4時間17分51秒 5612位/15000
    詳しい分析は「さくら」に任せて、また練習しよう。

 8月の北海道を走りに来た甲斐があった。