虫も秋近づく


 関東では、何日ぶりかで夏が戻ってきたと喜んだ人も多いだろう。
 昼前から夏の日差しになって、午後には気温も33℃近くまでいった。
 ある意味では、私もそうだ。

 雨が続いた負の影響が、少しでも解消されるよう願うばかりだ。

 夜空の星座、虫の声、家の入る日差し、野菜の実りなどは、確実に秋
が近づいていることを思わせる。


イメージ 1   朝と夕方に、蚊に刺された。
   短い時間に、何カ所もやられたのだ。
   痒くて痒くて仕方がない。
   脹ら脛や膝の外側が、腫れている
   自然に手がそこにいって、かいている。


 まあ、山の中に住んでいるのだから仕方がない。
 この頃になると、蚊やブヨは威力を増していて手強い。

 また、網戸をくぐって家の中に入ってくるものよりも、家の周りにい
る奴の方が強くて、刺されると腫れ方が尋常ではなくて驚くほどだ。
 
   対策は、殺虫剤と「液体ムヒS」を使う以外にない。
 
 夏が終わろうとしている時期に、買ったら笑われそうだ。