赤い恋花(あたい恋花)



 夏の日差しに赤い花が映える。百日紅


      イメージ 1


 身に迫る暑さが癒されるわけではない。
 しかし、その奥にしまっておくものの息を感じさせもする。


 ふと、歌のフレーズが口をつく。

  ♪ 赤い恋花 実は結べないわ
    赤い恋花 枯れてもまた咲くだけ
    あんたと心重ねたけれど
    ずれてゆく ずれてゆく こわれてゆく
      ・・・

 CHAGEASKAの「ひとり咲き」(飛鳥涼作詞作曲)だ。
 だから、「赤い恋花」ではなく、「あたい恋花」なのだ。
 なぜか赤い花を見ると、こう口ずさんでしまう。


       イメージ 2 youtubeより


      とぎれ とぎれの 話はやめてよ
         ・・・
      燃えつきてしまった 恋花は 静かに
      別れ唄歌うの 疲れたまんまで
      二人で心 あわせたけれど
      大きな夢を 咲かせすぎた
      燃えて散るのが花 夢で咲くのが恋
      ひとり咲き
         ・・・

          初めて聴いたのはCDだった。
          今日は youtube で、繰り返し聴いてしまった。
 
 
 赤い百日紅も、実を結ばない。