送り盆の団子


 送り盆の日ご先祖さまをお見送りをするのに、「お帰り団子」(送り団子とも言うか。)を供えるのが、私の住む辺りの慣わしになっている。
 祖母や母の仕業を見たり聞いたりしてきたのには、何も付けない白い団子だったが、
ちょっと遊び心を出してみた。

 果物のゼリーに、葛切りを入れた。
 型がないので丸くならず失敗だった。
                     イメージ 1
 やっぱりと、米粉の団子をつくった。
 これが落ち着いていていいようだ。
                    
 白いのでいいらしいが、私製のブルーベリージャムを添えてみた。
 米粉も私製でやや白さがないからちょうどいいだろう。
 幾つがいいのか、聞いていなかった。小さい輪を作るには七つだった。


        イメージ 2


 ゆっくり送るのは、もっとも暑いころになる。
 私にはいい土産ができたつもりだと満足している。