今年の送り盆

 

 私の送り盆は、ご先祖様の霊にゆっくりお帰りいただくため、夕方に行うことがいい

としてきた。今年は、迎え盆が守弟、送り盆が勝弟になっていた。

 

 彼には珍しく、車で35分のところまで帰らなければならないので、早めに送ろうとし

ていたが、いろいろと話が弾んで、二人とも立ち上がらなかった。

 

 そのうち、雷雨も来そうなので、やっと行くことになった。

 10分も行けばいい雑木林の中だ。

 

 

 勝弟が帰って、やっぱり雷雨が来た。

 

        f:id:komut:20200816204624j:plain

                              強い雨が里芋の葉を打っている

 

 そのころ、やっと思い出した。

 お帰り団子をお供えしていない。

 

 私は急いだ。

 定番の米粉の団子だ。

 何とか間に合っただろう。 

 

            

           f:id:komut:20200816203416j:plain

 


 いやいや、いろいろあった今年のお盆だった。

 帳尻は合っただろうか。