春本番の暖かさ

 

 

昨26日は活動的で素早い低気圧にやられた。

思いもかけぬゴミなどが、家の前に招かぬ客だった。

 

そして、暖かい空気が残っていたため気温が上昇し、9時に20℃を超えて、昼前に

春本番の暖かさになったという声が聞こえた。私のところは18℃。

 

関東の太平洋側では、桜の満開が進む、とか。

花粉の大量飛散に注意、だと。

 

 


春の花を心地よく眺められる陽気とも言っていたので、行ってみた。

あった。いた。カタクリ。かつて住んでいた家の庭の端に。

軽やかに舞っている。 

 

          

         f:id:komut:20220327222708p:plain

 

 

さらに、雑木林に入ってみる。

ここにも。ショウジョウバカマだ。

心にしみる鮮やかな色だ。

 

         

         f:id:komut:20220327222751p:plain

 

 

春先、家の周りは黄色の花が多いのに、木々の間では紫なのはなぜだろう。

 

夕方からは空気がひんやりして、一日の中で寒暖差が大きくなるとも言っていた。

その通り15時に21℃から下がり始めたら、曇ってきた。

 

         

         f:id:komut:20220327222853p:plain

 

 

春雷でも来そうな空模様になった。