夏日直前

 

 ここらは、いきなり夏日直前、24℃を超えた。

 関東でも夏日となったところがあったようだ。

 

 ただ昼にかけて前線が通過したため西風が強く、埃と花粉にやられて、夜になって

くしゃみをしている。

 

 芝の上に出たが、仲間は「半袖が欲しい。」などと言った。

 見渡す山も、春の顔になった。

         

 

         f:id:komut:20220315020923p:plain

 

 

 庭の端のふきのとうも、思わず立ち上がったようだ。

 今日食べないと大きくなり過ぎると、手一杯に摘んで、味わった。

  

                     f:id:komut:20220315020901p:plain

                     何ともいい苦みだ。

                     人は春先に、これ食べないとだめだ。

 

 

 「このまま暖かくなったら、夏はどうなるのか。」などという言葉が飛んだ。

 

  気温が上がったのは、上空の暖かい空気が関東地方まで北上したかららしい。

 

                

                    f:id:komut:20220315022004p:plain 6~12℃/上空1500m

 

                                        このままでいいが、どうも、そうはいかないらしい。

            (ここに情報を記しておいて、気を付ける事にする。)

 

             この暖かい空気は、16日(水)頃から徐々に南下しそう。

             一時的な北上もあるが、来週半ばには沖縄付近まで南下。

            週末にかけて、寒の戻りとなるところもある。