少エネは厚着無用で

 

 夕方の気象情報は、

    明日は全国的な真冬の寒さ

    強い季節風で寒さに拍車    と言い出した。

 

  今冬一番の強い寒気に覆われるため、明日は全国的に気温が上がらない。

 北日本日本海側では、寒気の南下によって朝よりも昼間の方が寒くなるところが

ある見込み、だと言いながら

 

 明日午後の気温の分布を見ると、いろいろだ。寒いばかりではない。

         

          tenki.jp

 

    北海道や東北北部は、0℃未満の所がほとんど。

    北陸から山陰にかけての日本海側は軒並み5℃未満の緑色。

 

    気温が比較的高いのは関東で、10℃以上を示すオレンジ色になっている。

    14時の気温は、大阪市で8℃、福岡市で7℃など西日本でも一桁、

            札幌市は-4℃と今日の昼間より10℃以上低いとか。

 

 東京都心は、13℃とほかの地域に比べると高いものの、冷たいからっ風が吹くため、

あまり暖かさはないかもしれないとは、言っている。

 

 気象情報の最後は、

    各地で真冬並みの厳しい寒さになりますので、外出する際は万全の防寒、

   室内で過ごす場合は適切な暖房器具の使用で、体調を崩さないように注意を

   してください。― 暖かくして過ごしましょう、は大きなお世話だ。

 

 

 さてどうか。

 私は、外に出てみる。夜8時。7℃ある。 ― ここは北関東。

 

 午後の一時的な晴れで、朝の雨は蒸発を始めて浮かんだ状態になって、空気を柔らか

くしているようだ。明日の朝は、冷え込むということはなさそうだ。

 

 何たっていい。暖冬だ。

 その恩恵を受けて穏やかな気持ちで暮らすことが出来ている。