寒だけでなく雪まで戻った

 

 朝起きると、外から入る光が強い。

 春だから、3月だから。

 いや、まだ日の出間もない時刻。晴れているはずもない。雪。

 

 すでに田や畑は真っ白に積もっている。

 50m先の針葉樹がぼやけている。

 

         

         f:id:komut:20220323100651j:plain

 

 今日は一日中、真冬のような寒さだとニュースが言っている。

 2℃。(家の中暖房前10℃)  最高気温の予想も、2℃。

 

 

 すぐに、政府による「電力需給ひっ迫警報」が出された。(電力の余力が3%以下)

 節電が呼びかけられたのは、東電管内1都8県と東北電力管内7県の家庭や企業。

 8時から23時まで10%程度 ・・・。

 

   こんなニュースを告げるスタジオも証明を落としているとのアナウンス。

 

 関東の南部でも、霙交じりになったらしい。

 交差点を渡る傘が湿雪を付けるの風景が流れていた。

 

 

 ここらはここらは、湿雪が強くなって、竹が頭を下げている。

 これが空気を冷やし続けている。寒暖計の赤い棒は、2に届いていない。

 

 

         f:id:komut:20220323101405j:plain

 

 

 15時 暖房温度20℃設定も及ばす、電力使用率は100%超が続いて、経産大臣の会見 

 

    警報の原因は、16日福島県沖発生の地震、東北地方の一部の火力発電所が停止

   したことと、季節外れの寒さだ。

 

 

 

 そしてここらでは、16時ごろ雪が止んだ。

 気温は上がらない。明日の朝に向かって下がるはずだ。

 

       

         f:id:komut:20220323102117j:plain

 

 

 20時 経産省は、停電を回避できるメドが立った、とのコメントを出した。

 みんな、東日本大震災後の計画停電のことを思い出したころだったろう。

 

 

 夕方、いつもはそんなことはないのに、頭痛を感じた。

 一日、寒い中で過ごしたんだと思った、

 

 明日も、強い寒気が居座るため、真冬のような厳しい寒さが続く予想だ。

 電力需給ひっ迫警報は出たままだ。