寒い寒いと暮らす

 

 朝のニュースが、高知で20cm の積雪がある。観測史上初めて。 と告げていた。

         

          jma.ago.jp/bosai/snow 8:00

 

        このサイトは、きちんと知らせていた。

        熊本や福岡でも5cm

 

 前日の雨の後、それを追いかけるように風が吹いて、雪を持ってきたという訳だ。

 

 関東に雨や霙をもたらした低気圧が東に進むにつれて、雪は山陰から北陸・東北と日

本海側を北へ降り続け、北海道でも大雪となった。

 

    ちょっと早いクリスマス寒波は、記録的な雪を降らしているようだ。

    気温も、26日(月)あたりまで、低いのが続くらしい。

 

 私のところは関東でも山間部。昨日の雨は、乾燥を和らげてくれた程度だ。

 北西の季節風を、日光や那須の山々が防いでくれていて、今朝だって -1 ℃。

 

         

         

          昨夜降った雨の粒が凍っている。8:00

          これが道路で起きるのが危険で、最も嫌だ。

 

 そうは言っても、寒くはない 筈がない。

 暖房だって最高の80% 、食べ物も温かい物。

 早起きはしない。出来るだけ薄着で暮らす。

 

         今年の誕生日から半年が過ぎている。

         この寒さで、ああ去年より確実に一つ歳を取ったと思う。

         年が明けて、さらに一つなら、一年に二つ進んでしまう。