倒木は怖い

 

 今朝未明(午前3時20分頃)、神奈川県相模原市のキャンプ場で、

 

   高さ約18m、幹回り約70cmの木が倒れ、近くに設置された

   テントを直撃。中で寝ていた人、一人死亡(29)、一人重傷(31)に

 

遭ったというニュースを聞いた。

 

         

          mainichi.com

 

    昨夜確認していたあれかと思ったが、そうではなかった。

    当時風はほとんど吹いていなく、木の根元が腐敗状態だったという。

 

 

 天気予報で風が強くなると聞いていたから、夜のうちから強かったのかと思った。

 何という不運だろう。

 

    予報は、変わりやすい天気になるとも言っていた。

    降雹や竜巻なども予想されていたらしい。

 

 

 私がよく行くところに、枯れた松が何本も、そのままにしてある。

 

         

         

 

           私は首を縮めて通る ・・・。

 

 気が付いてはいるはずだ。

 この事故も、そうだ。

 何かあったら、天災ではなく人災と言われるだろう。

 

 

 ここらでは予報通り、午後から西寄りの風が少し強まって曇った。

 それが9時ごろになると、すっきりと晴れる。

 

         

         

 

 

 春風は、悪戯だ。

 明朝は、霜が降りるほどではないが、ひんやりとした空気に起床する。