自分は運がいい

 

 冷たい雨、とまでは言わないが、雨が降っている。

 除草をしなくてもいいと思えば、いいことではあるのだが、気にかかることを済ませ

てしまえば、もっと穏やかな気持ちで暮らせると思うばかりだ。

 

         

         

 

 天気が悪く、日中ずっと家の中にいると、どうもすっきりとしない。

 今日やろうと思っていてことが出来ずに、予定が遅れてしまう、狂ってしまうと少し

追い込まれる気持ちになってしまうからか ・・・。

 

 障害を押してやるべき程のことでもないが、ちょっと身体を動かしておけば、朝の数

値 (体重・体脂肪率 ・・・) だって、もっと自分の理想とするあたりをうろうろすることが

出来るだろう、などと思っている。

 

 

 人間のやる気は、脳の淡蒼球たんそうきゅうという部位が関わっているとか。、これを

機能させるには、体を動かすこと、まず具体的な行動を始めてみることが一番だと。

         

         


    不安を感じながら、目の前のことに集中せずにいると、いつまでも

   払拭されず、しかもやるべきことをやっていないという焦りも生まれ、

   不安がどんどん増していくという悪循環に陥りる。

 

    しかし、不安を脇に置いて、今やるべきことを始めてしまえば、

   やる気が起きて集中力が増し、余計なこと、ネガティブなことを

   考えることがなくなり、不安にとらわれる時間が減って、集中力が

   増していくという好循環が生まれるとか。

 

 

   ワイズマン said,  運がいいと思い込むだけで、

            周囲の視線も好意的なものに変化し、生活に変化が表れる。

 

 薬としての効果を持たない偽薬プラセボを、医師から「病気に効く」と言われて服用す

ると、思い込みの力によって症状が改善することと同じだ。

 

 困難な状況に陥ったとき、自分は運がいい、自分にはクリアできると思い込みが、不

安を遠ざけ、高い成果を発揮出来るという考え方だ。

 

 

 今日、やるべきシングルタスクを決め、その作業を始めればよい ・・・。

 クラシックを聴きながら、PTの練習を1時間やった。