早起きは三文の得か

 
 日差しが入ってきたと、目覚ましラジオが言うのを聞いて慌てて起き
出した。さあ動き出さないといけないかと思った。


イメージ 1
  追われるものはないし、もう少しゆっくりと
 一日を始めてもいいだろうと、半睡の中で繰り
 返し言い訳していた。
  ちょっと前に、やや強い地震があって、一旦
 目が覚めて、時間を過ごしていた。
  (歳を取ると早起きになるを体感している。)


 日の出が早まっていて、寝ているのがもったいないようにも思うの
は、確かだ。
 今日は雑草との闘いの日だから慌てることはない。
 
 朝、お茶を飲む。
 その前に、必ず体重を量る。
 体組成計を使うようになってから、「体脂肪」が気になる。
  (年齢・身長・体重・性別から理想は22~26%で、常に変化する。)

 20を切るのは、なかなか難しい。
     出来る限り身体を動かし、赤み八分目で、植物性蛋白と、
    注意しても ・・・、酒のせいか。

 それでも、この闘いと(手引で歩きの)ゴルフは、少しずつ効果を現してきているようだ。


      イメージ 2 那須りんどうNo7   

      南の方の風景を思わせるが、実は北西の風10mの中。
       コースは、脇から見ると優しくきれいだ。
       立木の向こうに雪の那須

 今日は、近所の年寄りたちに負けないように草と過ごそう。