初雪来る


 9時前から風花が舞った。
 冷たい西風に乗ってやって来た。そして、1時間ぐらいで止んだ。
 普段日陰になっている時間が長いところだけ白くなった。
    25kmほど北にある弟の所では、田や畑が白くなったという。


     イメージ 1


           イメージ 2


 昨年は、11月24日に初雪で、5cm積もった。
 今年のはちょっと遅いし、ちぎれ雲から落ちてきたようなものだ。
 日本海側や北日本・北海道に比べたら穏やかで、申し訳ないくらいだ。


 日中晴れたり曇ったりで、気温が上がらない。
 雪が来そうな気配だったが、来なくてよかった。
 
  沈みそうな陽も、雪雲の端に隠れようとしている。
   直前の午後4時過ぎ、雪がもう一度来るかと思ったが、どうも
  来ないようだ。
   0℃、さむい寒い。