ニュースはPCで(か)


 年が押し迫って、片付けや掃除に忙しい時だ。

 この歳になると、新しい年に向けて、いっそう無駄を削って身軽にし
て行かなければならないと思う。
 大それた事などないから、身の回りの些細なことだ。

 例えばその一つが、PCやスマホがだんだん身に付いてくると、最新の情報を、欲しい時に手に入れることが出来るから、活字の新聞が旧聞になることが多く、用を足さなくなっていることだ。

 そう言って、新聞の購読を止める人が出ているという。
 私も、その直前だ。
 
 私は地方紙を読んでいる。
 PCで、デジタル版を読むことがある。「天声人語」に始まった。
 この頃、無料記事が1件に制限されてしまった。


      イメージ 1 朝日デジタル


 ところが、
      毎日500本の記事の中から、話題のニュースや関心を
     呼んでいる記事、選んだカテゴリーの記事をお届け。
      月曜から金曜の午後5時以降に配信。(要約)


      イメージ 2

 
                してくれると、メールが入る。

 ますます紙面が遠のく状況だ。
 地方紙には、デジタル版の SOON もある。

 活字の紙面の方が、語感や行間を感じる ・・・。