音楽と短編のミスマッチ


 新しき年を迎える準備が進まないのは、気持ちがあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているからだ。

 ふと、VALSHE を思い出す。             イメージ 1         
 「君への嘘」なんて聞いていたのは、2年以上も
昔の、在ったか無かったか確かでないようなことだ。
 youtube の声は、時間を縮めるが、実像はない。


 その画面の右に並んでいるのは向田邦子の短編集。
 こいつら、父の詫び状、隣の女、思い出トランプ、母への贈り物などの朗読を聞いたものだから、自分たちの再びの出番を待っている。


 イメージ 2 「嘘つき卵」は、黒柳徹子の朗読。鶏を飼う家の
 ための 偽卵という瀬戸物の卵があるんだな。
  
  左知子という若い人妻は、妊娠するという。
  その偽卵を思い出して、左知子は自分の卵を思
 う。重く揺れる心が、何かひんやりと固いものにあ
 たるような様は、出産適齢期の既婚女性の、時代に
 関係なく共通した心模様だというのか。


 『隣の女』の文字に、宮本輝の『胸の香り』思い出した。