ひるのいこい


 昼のラジオに、「ひるのいこい」という番組がある。
 冬の、こんな日はひなたぼっこをしながら聴いた。

   月曜日から土曜日まで、12時20~30分にNHK第1やNHK-FM
  放送されている番組。1952年11月17日に放送開始の長寿番組。前
  進が1949年7月開始の「農家のいこい」。(Wikipedia)


 私より年上になったテーマ曲(古関 裕而作曲)で始まる。


          


    日本各地の話題をリスナーからのお便りと音楽で
    紹介するほのぼのとしたお昼のラジオ番組


 道谷眞平アナの案内で、お便りの朗読が始まる。


その一 先日道端で水仙の花を見つけました。こちら湘南では冬の初
    めに水仙の花を見かけるのは珍しいことではありませんが、ボ
    ケの花が咲いていたので驚きました。
               神奈川県藤沢市おおたけつよしさん

その二 ある御婦人から絵手紙が届きました。次郎柿が6個描かれて
    いて、つやつやした柿は実に美味しそうです。その側に徳利の
    絵もありました。かつて頂いたレトロな徳利を磨いた物ですと
    説明の文字が添えられていました ・・・。
               徳島県小松島市ひらうえのぶえさん


  音楽一  「リカちゃん音頭」     香山 リカ


その三 「ひるのいこい」を聴きながら昼御飯。先日柿の話があり、
    子どもの頃を思い出します。秋になって稲刈りが終わります。
    わらを積み重ねておきます。そのお陰で柿を頂けたものです。
    わらの間に柿を突っ込んで、しばらくおいておくと柔らかく
    なって ・・・。     岩手県奥州市わたなべみつえさん

 
  音楽二  「ドール・プレイ Ⅰ」     清水 靖晃



 暮らしの文芸

     ペースメーカー入れし卒寿の兄の声

               受話器に明るく力ありて  
              
               長野県安曇野市そうまさちこさん

 
 テーマ曲の後半が流れ、番組が終わる。
 初めて耳にしてから40年以上経って、のんびりと聴いた。