雪予報外れ○


 午後9時、雪は降っていない。2℃。
 星は見えないが、雨も降ってはいない。

 よかった。
 15時みぞれ、18時湿雪の予報が外れてよかった。
 
   
      イメージ 1 12:00現在Yahoo!


 
 明日、やらなければならない予定があるわけではない。
 昼友人が、明朝早めに家を出なければならないと言っていた ・・・。

 この地方にあっては、路面の凍結が最も怖いのだ。

 
 PCで情報を確認する。


  イメージ 2 Yahoo!  イメージ 3 TEPCO


 30分も過ぎれば、当たり外れが分かるだろう。(9:30pm.)
 
 決して責めているわけではない。
 そんなものなのだろう。左(Ya!)で備えて、右で(TEP)過ごそう。

 
   宇都宮地方気象台は午後4時11分「雪に関する気象情報」発表
  
    夜のはじめにかけて雪となり、平地でも積雪となる見込み。
    交通障害や路面の凍結などに注意を呼び掛ける。
    9日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で
    北部山地10cm、北部平地1cm、南部山地2cmの見込み。


 だから危ないと思った。午後6時頃。3℃。
 雨は傘なしでは駄目。南の海の低気圧に向かって、北風が強まった。


 午後9時半。これからは降らないだろう。
 朝の予報で、2,3日前に少し白くなった那須岳が、真っ白になるのか
なあと思っていたから。よかった。


      イメージ 4


 間もなく雪は来るだろうけれど、もう少し準備をしてからに ・・・。