飲み過ぎ注意のはず


 冬の雨模様の天気が晴れるというのに、飲み過ぎの目覚めだった。
 ちょっと身体か重いなあという感じだ。
 今日こそ、走らなければならないというのに。

 昨日のゴルフコンペで、ちょっと成績がよかったので、気持ちよくなって調子に乗ってしまった。


   イメージ 1OUTで8つもオーバーしたが、INを4バーディー
   1ボギーの33で回り、BG賞をとったからだ。
   ハーフの3アンダーも、久し振りだった。

   賞品が、何と誰がとるかを知っていたかのよう
  に焼酎だった。新ペリアで準優勝の肉よりいい。

   しかも、私の好きな米焼酎だった。
    ― 球磨焼酎「旬」―


 
 焼酎のお湯割りを選んでいるのは、日本酒やビールよりもカロリーが低いし、プリン体なども少なく、比較的他より胃腸などに優しいと考えているからだ。量的に飲んでしまえば同じだろうが。


 イメージ 2 朝にも、体重などを測る。体水分率という項目があ
 る。体重に占める体水分量の割合のことだ。
    体脂肪率が適正範囲にある人の体水分率は、男性で
 約55~65%とされている。(筋肉に含まれる水分量)


 私は、56%を上下する値だ。
 運動後には55.5%あたりまで下がったり、遅く夕食を食べたときなど56.8%まで上がったりもする。
 
 飲み過ぎだと感じる朝は、55%台だ。
 焼酎のアルコールを分解するのに使われるために数値が下がるのか。