イチジクを食べる


 イチジクが熟する時季だ。
 先月後半に雨が続いたが収穫が順調だと聞いた。

 そう言えば、毎年今頃には食べていたと思い出した。
 早速野菜の直売所に行こうとして、スーパーで買ってしまった。
 やっぱり、県内産ではなく愛知県産だった。


      イメージ 1


 とろっと、甘い。

 そのまま食べたが、これでも申し分ないが、さらに煮て食べてみよう。この方が甘くなるような気がする。これまでそうしてきたから。


 余談

イメージ 2
  ◇ 食物繊維ペクチンが豊富で、腸の活動を
   活発にさせる。
  ◇ 血や骨の素となるミネラル分をバランス
   よく含む。
  ◇カリウムが高血圧症によい。
  ◇ 消化促進と二日酔いの予防にもよい。



 「無花果」とも書くイチジク。
 アダムとイブの話の「禁断の果実」とはイチジクのこと。私たちが食べているのは、実は実ではなく、花にあたる部分なんだとか。