ホタルイカ漁


 東日本の太平洋側は、寒さが戻っている。
 その背中辺りでは雪が降っているとか。
 そして、その日本海富山湾では、ホタルイカ漁 ・・・と。

 この間、ボイルしたのを食べた。春の味だった。


       イメージ 1 漁はは沖合


 曖昧な記憶だが、3月1日の解禁で、満月の前後が漁に適していると
聞いたことがある。そのツアーもあるらしい。
 
  ちょっと耳にした。生で食べることが出来るという。
  もちろん傷みやすくや寄生虫の虞があるため、わたを取ったもの。
  沖漬けのように、いかの甘みをとろっとした味わいは無理だろう。
  現地なら、これに限りなく近いものが食べられるだろう。
 
 ホタルイカの放つ青い光のページェントを言っているが、まず舌からの味わいを優先したい。現地へ行かなければ ・・・。