暑い連休冷たい北風


 9月に続いて10月第2週の3連休も好天に恵まれた。
 体育の行事も、予定通り行われたようだ。
 帰りの高速道路の渋滞も、まだ解消されていない。

     
      イメージ 1


 気温は昨日より低いが、全国的に晴れて穏やかなその3日目だった。

 
 弱いが、日本に向かって北風が吹いた。

   ポンペオ米国務長官が訪朝し、日本人拉致問題を取り上げたが、
  金正恩委員長から返答がなかった。北朝鮮は、当面の間、日朝首脳
  会談に応じる考えはないとした従来の姿勢を堅持したとみられる、  
  というニュースだ。(朝日新聞デジタル)

 
   南北朝鮮、中国・ロシアの加勢を後ろ盾に「好き勝手」を言って
  いる。ここに来て、明らかになっている。


               イメージ 2
 

 地球の温暖化に逆行する「北風」は、手強い。

 横田早紀江さんの笑顔で訴える姿が哀しい。
 拉致担当相の菅官房長官に、「それでも、日本独自の取り組みをお願
いしていきたい。」と、(国民にも) 力を込めて言っている。