冷えている


 やっぱり降った。1cmぐらい。
 ちょっと白くなっただけのも数えて4回目だ。
 朝からちらちら降り出して、夜まで続くらしい。

 大した量ではないが、気温が低いので何も出来ない。


      イメージ 1

    ヒヨドリが食べ残した南天の葉に積もった乾いた雪


 昨日のニュースを思い出した。
   
    財務省8日発表。国債と借入金等を合計した「国の借金」が、
     2018年12月末現在1100兆5266億円で過去最高を更新したと。
     8月1日時点の人口(1億2435万人)を基に単純計算すると、
   国民1人当たりの借金は約885万円。(18年9月末から+7万円)
     国の借金総額は前回から8兆7581億円増加し、このうち国債
   7兆7979億円と大半を占めた。jiji.cm

 
 「 おらあ、借金ないぞー。」

                    イメージ 2
 「毎月勤労統計調査」が不適切な手法で
行われていたことが、国会でも大きな問題
として採り上げられている。

 この件について「アベノミクスが成功しているように見せかける手管に使われた疑いがある。」と追及されているが、官僚の側に数字をよく見せかけるための偽装や忖度があったと考えざるを得ない。

              冷えている。融けた雪が凍り始めた。