ナンプレは難プレイ


 ナンプレが、私の休み(仕事から解放された時)を征服している。
 soon に毎週土曜日に掲載されているのに挑戦してから1ヶ月、中級あたりに入ったら、意欲とは逆に全く前に進まない。
 脳トレとはしながらも、1/4 日を費やしてしまった。

     ナンプレの正式名称は、数独とか。
     number place  の省略形なのだろう。

 今日は朝からこんなのに挑戦した。

      イメージ 1


 これが、結構難しい。 
 マスが9×9 縦に1~9 横に1~9 3×3にも1~9を重複しないように入れるだけ ・・・なんだけど。

 81マスに入る数字は一通りしかないのだろう。
 20~25マスが開かれているところから始まる。60マスぐらいまでは、
どんどん埋まっていく。
 詰まってしまって、途中が間違いだったかと思う、気が付く。
 休みを入れて再開し、進めれば間違いではなかったと分かる。

 80%を超えて、それまでの成否が判断されるのは面白い。


 イメージ 2 81マス目まで、ささやかな思考を繰り返していく。
  もちろん、全部埋まれば嬉しい。
  ささやかながら達成感がある。
  どこか、練習を重ねるスポーツに似ている。
  数字には苦手意識があったが、どうもそれは少し変わ
 りつつあるようにも感じる。

  それでも私には、ナンプレは難プレイだ。