寒さから出たい


 やっと2月に入った。この寒さから出たい。イメージ 1
 もう少しで寒が明けるが、一日も早く脱したい、もう
ちょっと身軽に動きたいと思うばかり ・・・。


 植物や野生の動物などは、もう春を感じて動き出しているようだ。

 降水量の少ない、風のやや強い冬から、南の低気圧に影響される天気
が、2日おき3日おきに出てきて、変わりつつはあるのだろう。


 吹き荒れた風が止んで、冷えに向かって日が暮れていく。


      イメージ 2 大田原 17:00
 

 冬至の頃から40分ぐらい遅くなっている。宇都宮17:06
 日の出は、1月11日から早くなり始め、10分で6時43分だった。
 もう少しのがんばりだ。