負けず嫌いは危険


 ちょっと走り出してから、基本的な練習は早朝だった。
 仕事の終了時間の関係があったし、夜はゆっくり酒が飲みたかった。

 そして今も続けているが、少し危険かと思った。
 「マラソン大会での死亡」事故を見たから。(Yahoo! News)


      イメージ 1 大会公式HP


    18日午前10時半ごろ、兵庫県豊岡市
    開かれた神鍋高原マラソンで、ハーフ
    マラソンの部に出場していた神戸市の
    男性(26)がコース上で倒れ、搬送先の
    病院で死亡が確認された。

 この時期のマラソンは、気温が上がるから相当にきつい。
 (googleに御冥福を祈るという記事もあった。)
 ゴール目前だったという。心肺への負担も疲労も最大だったろう。


 若い人にでも起こることだから、私なんかは気を付けることは勿論、
途中棄権の勇気を持たなければならないだろう。
 2週間後になった自らの今年最初のチャレンジを思った。

 中高年の運動中の突然死(冠動脈の狭窄・閉塞による心筋虚血が原因の心室細動を起こすことによる。)の記事も見た。(健康長寿ネット)
 登山 → スキー → 水泳 → ランニング → ゴルフ と多いとか。