シニアのトレーニングへ



 欲しい物が、欲しいと思っているうちに手に入るというのは有り難い。インターネットと宅配便のお陰だ。


 飛距離が伸びる!「加圧ゴルフ」 (DVD・解説書)
               

イメージ 1
  
  杉原は、60歳で甲状腺癌を発症。
  手術をしないで投薬による治療をしながら
 現役を続けた。
  この加圧トレーニングは、58歳から開始し
 ていた。美容やダイエットのためにも勧める
 トレーニングだからちょうどいい。
  杉原、この出版当時73歳。佐藤義昭は加圧
 トレーニングの考案者。


 悩める私は、これだと思って飛び付いた。2010年の発刊。

 「飛距離が伸びる!」とは、こういう打ち方が理想で、いいスコアにつながるということを強調しているわけではない。

 杉原輝雄をつかって、シニアにもゴルフに向けたトレーニングが出来る、そういう方法があるということを言っていると理解した。
 実は、私は加圧トレーニングをやっていた。45歳ころか、2000年ころだったか。


 古本としての代金371円で、窮場の策を得たように思った。
 野球の投手に最初に求められるのが速球であるように、ゴルフは飛距離から、のためにトレーニングする助けを手にした。